2013年9月23日月曜日

24時間釣り三昧 その2

前回までのあらすじ:サンバソウのチョップで竿が折れた

というわけで、うどん食って漫画喫茶で一休みしてからら後半戦
はじめてのイカメタルです

補給は万端、しかし沖漬けのビンは持ってきましたがタレを作っていないので現地調達

沖漬けのタレって・・・醤油と味醂と酒でしょ・・・つまり
コレでいいよね!!

食に対する暴力としか思えませんが!!


さすがにカツオだしのものは合わないと思いますが、昆布つゆなら大丈夫でしょう!

道具も準備するものの、ひびぴーさんを除くメンツ全員が専用タックルを持っていないので
ティップランロッドとテンヤロッドと、もしものためのライトジギングロットを持ち込むことに
どれかは使えるでしょう!

というわけで船に乗り込みポイントへ
船長さんは気さくで音楽の趣味も合う・・・次回もここにしよう

途中で美しい夕日に出会うのでみんな記念撮影

釣りロマンを求めてとキャプション入れてもよさそうだ


さてさて、ポイントに付いて集魚灯がついたら本格的に準備開始
遠く鷹巣のほうのイカ釣り漁船の明かりも見えます


道具はイカメタルの第一人者という
やすや稲沢店の店員さんに選んでもらったもの一式
とりあえずティップランロッドで始めてみました

指示のタナに下ろして・・・うーん?よくわからないけど
ジギングの要領でワンピッチワンジャーク+ステイの繰り返しでたぶん乗るのかな?
アタリのとり方はきっとティップランと一緒だろう
わかんないからカワハギと一緒で、疑わしきにすべて合わせればとれとれキトキトだろう
と、何もかもがいい加減にやること5分、グッと引き込むような重みが竿に乗った!

これか!確かにこの釣りはおもしろい!
イカを引っ掛けた ではなく イカを誘って掛けてやった感がすごい!
これは良い釣りに誘ってもらえたなーと
ぼちぼちなペースでイカを釣り続け

ただし、ティップランロッドではグリップが短いため、ジャークし続けるにはつらい
テンヤ竿に変えたところ、こんどはティップが柔らかすぎてジャークしにくい
結局ティップランロッドでのカラテでなんとかすることに
これは専用ロッド買うしかないよね!!
私はベイトにしたいと思います、棚カウンターがあったほうが楽そうなので

途中、4合炊いたおにぎりをむさぼりくったり、竿チェンジをしつつ休み休みやったり
釣れなくなったので後半、爆発的に釣るひびぴ~さんのやり方をパクリ勉強しにいったり
ひたすらカニを掬い続ける食人=サンにタモをまわしたり
釣りに夢中で生返事を繰り返すマッツン=サンのイカを勝手に沖漬けにぶち込んだり
のんびりやっておそらく3~40杯ほど釣り上げたのかな?大満足で竿を納めました


今回わけもわからず適当にやってこの結果とは・・・
イカはフォール中に抱く という鉄則をしっかり頭に入れてやれば
もっと釣果は伸ばせたかもしれません
船長の腕もよかったようで、今日はなにもかもがアタリ!となりました

しかし26時間ぶっ続けで釣りに関わってるのはちょっと頭おかしいとしか思えない!

料理はまた後日!



0 件のコメント:

コメントを投稿