2013年9月11日水曜日

ハマチあれこれ 第1回

伊勢湾にジギングにいってきました
タチウオとマダイをメインに行ってきましたが結果は惨敗
前日の大雨の影響でなかなか厳しい戦いになりました
最後にハマチが5匹ほど釣れたので
年末の小浜ハマチに向けてハマチ料理をいろいろ試してみることにしました



まずは醤油に漬けて、漬け丼に
スーパーで半額だったマグロとハーフで


その醤油漬けを翌日に竜田揚げに
味がかなりしっかりついてるのでキャベツと一緒に食べると美味しい感じに


さらに、そのまま焼いたら照り焼きになりました
ネギたっぷりかけてたべるとご飯がすすみます
先ほどの竜田揚げと同じ味なのがちょっと残念


さて、次は酢で〆てみました
いわゆる〆鯖、もとい〆ハマです
鯖とはちょっと違う味わいですが、これがなかなかウマいのでオススメ



そんでもって、最後に〆ハマを押し寿司にしました
市販のハッテラより身が厚くてかなりおいしいです
ご飯にゴマや大葉を刻んだものを混ぜるともっとおいしいかもしれなかったなぁと

次回は干し物をやってみます



0 件のコメント:

コメントを投稿